not in the log. JG3JLC/NN1X

ミニマルチHB32SX(トライバンド2エレHB9CV)

先日、サイパン各局に全くとってもらえなかった(信号が届いていない)のがショックで、今日アンテナのグレードアップを敢行しました。

これまでは、ロングワイヤー+ATUでしたが、まずグレードアップの構想は

案その1 7MHzのフルサイズインバーテッドVを張る。
案その2 現在50MHzの6エレがあがっているルーフタワーにロータリーDP
案その3 マルチバンド・バーチカル

などと考えていました。
その1は 25年前にやっていました。
その3は、現在の前がそれで、すでにオークションで売却済なので却下。

それで、その2の線かなと思って調べていたら、ミニマルチアンテナのラインアップに「HB32SX」という、14,21,28トライバンドの2エレHB9CVがあることがわかりました。たぶん他社にはないのではと思います。
値段も他社のロータリーDPと変わらないか、むしろ安いくらいです。

組み立てから取り付けまで、一人で2時間ほどでできました。エレメント数が少なく、ブームも短いので部品数や組み立て工程が少なく、楽でした。

工事完了後、リグにつないで聞いていると、14MHzで南米のウルグアイの局が59で入っています。これまでのロングワイヤー+ATUに切り替えると51~53でしたから、これは期待して良さそうです。またローテータを回すとビームもちゃんと効いていました。

各バンドともPHONEバンドで同調しているようで、CWバンドのSWRは高めですが、リグに内蔵のATUでカバーできそうです。

なんとかこれで、みなさんの後ろをついていきたいと思います。
また今月のサイパンDXバケーションの各局をこのアンテナでコールしたいと思いますので、ピックアップよろしくお願いします。
[PR]
by jg3jlc | 2009-11-08 21:46 | Goods | Comments(2)
Commented by 7L1FPU/3 at 2009-11-19 10:24 x
今週は和歌山某所潜伏中です。

このアンテナ、昔移動運用で使っていました。
ミニマルにしては(爆)まぁまぁいい感じですよね。


あ。そうだ、仕事速く終わったらミニマル襲撃してみようかな?
ここから近いし


PS.
AH0BT新作(WWSSB)をうpしました。

Commented by jg3jlc at 2009-11-20 00:52
FPUさん、コメントありがとうございます。AH0BT新作観てますよ。ダースベーダー+ハリセンですよね。
<< WN1Y/NH2 FT-817の修理 >>



アマチュア無線のはなし。広島県廿日市市アパマン運用です。京都シャックも健在。
最新の記事
MacBook Pro(La..
at 2017-06-22 16:00
FCC VE試験(第35回・..
at 2017-06-16 23:57
TS-690S(中波ATT除..
at 2017-05-30 00:38
モバイルルーターL-03E
at 2017-04-30 09:48
ライフメンバー会費・転送手数料
at 2017-04-09 22:53
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
こちらこそ、QSOありが..
by jg3jlc at 20:57
先程は楽しいQSO有難う..
by JA1QVM at 13:46
JA4BUAさん Ex..
by jg3jlc at 02:58
4月24日(日)VE試験..
by JA4BUA at 16:19
KDHさん、コメントあり..
by jg3jlc at 21:54
 ご無沙汰です。中身見て..
by ji3kdh at 21:02
清水さんうっかりコメント..
by jg3jlc at 12:59
関ハムでEXTRAの受験..
by JH5OTE@W5OTE at 18:01
ジェネラル級を持っている..
by W5OTE@清水 at 18:08
おめでとうございます!
by JE6LVE 高橋 at 19:03
私の巡回リンク先
その他のジャンル
ブログパーツ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧