not in the log. JG3JLC/NN1X

FT-1000MP Mark-Vの専用電源 FP-29逝く(2)

ところが、DC30V、15Aの電源というのは特殊なようで、品物を検索してもなかなか出てきませんが、以下のが出てきました。
株式会社ニプロン OZP-350-30-TSE-K 9,390円です。最大16.8A、ピーク20A これを購入。
それから、受信用にOZ-060-15-J00という15V電源も注文。電圧調整して13.8Vにしようという魂胆です。
仮接続してみましたが、200W送信もSSB/CWがOKです。しかし、受信用のOZ-060-15-J00はアマチュアバンド内に派手なノイズが出ます。受信用はしばらくアルインコのトランス型電源を使うという変則的な運用になります。

ひとまず、これでMark-Vで運用が再開できるようになりました。
ところで、もともとのFP-29スイッチング電源、修理できるという情報がありましたらよろしくおねがいします。

e0195647_12103125.jpg
OZP-350-30-TSE-K

e0195647_11431794.jpg
手前がOZ-060-15-J00



[PR]
by jg3jlc | 2015-05-16 12:36 | Goods | Comments(2)
Commented by ji3kdh at 2015-06-02 21:02 x
 ご無沙汰です。中身見てみはりました? もしどこからも声がかからず、もういよいよ捨てるしかないかとなりましたら、ダメ元で(向学のために)見せて下さい。電源ですから…って考えは甘いかな?
Commented by jg3jlc at 2015-09-16 21:54
KDHさん、コメントありがとうございます。(いま気づきました!)
先日関ハムでDRIさんに会ったので、この件相談したのですが。やはりこのようにユニットごと交換するのが得策だということでした。
外したユニットはまだ捨てずに置いていますので、またよかったら現物見てください。
<< FCC VE試験(神戸) FT-1000MP Mark-... >>



アマチュア無線のはなし。広島県廿日市市アパマン運用です。京都シャックも健在。
最新の記事
TS-690S 電解コンデン..
at 2017-03-04 22:23
TS-690S 7MHz/BC帯
at 2017-03-03 01:13
ARRLのメンバーシップ更新
at 2017-01-19 21:57
RCC中国放送沖美ラジオ送信所
at 2017-01-16 12:05
JR5WAレピーター
at 2017-01-14 11:45
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
こちらこそ、QSOありが..
by jg3jlc at 20:57
先程は楽しいQSO有難う..
by JA1QVM at 13:46
JA4BUAさん Ex..
by jg3jlc at 02:58
4月24日(日)VE試験..
by JA4BUA at 16:19
KDHさん、コメントあり..
by jg3jlc at 21:54
 ご無沙汰です。中身見て..
by ji3kdh at 21:02
清水さんうっかりコメント..
by jg3jlc at 12:59
関ハムでEXTRAの受験..
by JH5OTE@W5OTE at 18:01
ジェネラル級を持っている..
by W5OTE@清水 at 18:08
おめでとうございます!
by JE6LVE 高橋 at 19:03
私の巡回リンク先
人気ジャンル
ブログパーツ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧