not in the log. JG3JLC/NN1X

カテゴリ:未分類( 36 )

ライフメンバー会費・転送手数料

e0195647_23004947.jpg

払ってきました。
終身会費が80,000円から200,000円になる寸前のタイミングで、終身会員になったのでした。当時はアクティビティが低い時期でしたが、老後の楽しみにと先行投資?したのでした。
目論見はすっかり外れましたが、フルに払うと、この倍額なんですよね。
[PR]
by jg3jlc | 2017-04-09 22:53 | Comments(0)

今年もお世話になりました

e0195647_23580631.jpg

2016年もありがとうございました。
相変わらず低調なアクティビティですが、ぼちぼちやっております。
来たる年もよろしくお願いいたします。

[PR]
by jg3jlc | 2016-12-31 23:56 | Comments(0)

Twitter/HamFeedjp

HamFeedjp
このURLをフォローしていくと、ハムの連中のブログ更新情報が読めます。
Twitterアカウントがなくても読めますから、このURLのみブックマークしておかれるのもいいでしょう。
もちろん、Twitterのアカウントを作られれば、もっと楽しい世界が広がることと思います。
[PR]
by jg3jlc | 2010-03-05 02:31 | Comments(3)

春が来てしまう

毎年この時期にやってくる思いがあります。

「暖かい春は待ち遠しいのだけれども、しばらくは冬のままでいてほしい。」という気持ちです。

それは何故かというと、
・春になると、別れがある。(卒業、就職、退職、転居、…)
・春になると、現実(これまで仕込んできたいろんな結果、成果)と向きあわねばならない。
・冬のレジャーをもうすこし楽しみたい。(雪合戦とか、雪だるまづくり、そしてウインタースポーツを含め)

というようなことです。

みなさんはどんな思いで「春」を迎えられるのでしょうか。
[PR]
by jg3jlc | 2010-03-05 02:17 | Comments(0)

Twitter

Twitterで、コールサインをアカウントにした無線家たちで盛り上がっています。

まず私の書き込みは

http://twitter.com/JG3JLC

から見えます。そして「フォローしている、フォローされている」を見ていただくとたくさんコールサインが見えるでしょう。アカウントを作っていただいて、次々と彼らをフォローしていっていただくと、どういうコミュニティができているかがだんだんわかってくるでしょう。
[PR]
by jg3jlc | 2010-02-25 15:24 | Comments(0)

コイン精米

無線ネタではありません。
今日は玄米30キロ持って、コイン精米所(セルフ)に行ってきました。お米は知り合いの農家に分けてもらったものです。
京都はまあまあの都会ですが、周辺にいくといくつかのコイン精米があります。到着したときも先客がおり、やっている最中に次のお客が来ていました。

http://twitpic.com/14uy84
[PR]
by jg3jlc | 2010-02-23 17:21 | Comments(2)

イタリアいってました

先週はイタリアに居りました。
iPhoneでAPRSのビーコンを出しておきました。
http://aprs.fi
から
JG3JLC-12
で検索してみてください。
日本のコールサインがイタリアから出ているのはヘンですが、Wifiからの接続なので、アマチュアバンドでの送信ではありません。

e0195647_14758.jpg

[PR]
by jg3jlc | 2010-02-09 01:31 | Comments(2)

QSO Partyステッカー

出張から帰宅してみると、QSO Party2010のステッカーが到着していました。
今年の「N」を貼って、ブランクは「EW YE」です。
あと4年連続、がんばってQRVします。

さて、同封のピンク色の紙ですがJK1FUPさんのご指摘の通り、

「PARTY」のNに貼る様に書いてありますが、「PARTY」にNはありません。

NEWの「N」ですよね。
[PR]
by jg3jlc | 2010-01-27 22:55 | Comments(2)

湯気の上がるような

高校生時代(1979-81)にはローカルのOM諸氏、そして同年代の仲間達と技術談義をしたり、一緒に製作をしたりなどして、遊び学ばせていただきました。
上級資格へのチャレンジも、そうした触発がなければなかったと思いますし、単純に「電話級の次は電信級」と思ってしまっていたと思います。(電話級→2アマでした)

当時はインターネットはおろか、パソコンも高嶺の花でしたから、もっぱらアナログな手段。雑誌(分厚くて広告がいっぱいだったCQ誌、Hamジャーナル、モービルハム、初ラ、ラ製)か、QSOか、サークルか、アイボールが情報交換の中心でしたね。(**初ラ、ラ製ってもはや通じないかも)

いまはWEBサイトからいっぱい情報が入手できます。それはもちろんメリットに違いないですが、実物ではありません。

現実の出会いには「あんなもの実現したい、作りたい、資格取得したい」という、「湯気の上がるような」好奇心や意欲の喚起が起こるように思います。

QSTを毎号読んでいるわけではないのですが、夏に渡米した際にQSTとUS-CQを買って読みました。アメリカではこのへんのリアルな関係が大切にされていて、ARRLもそこへの「仕掛け」をやっているように思います。
ユース世代への振興も上手です。「ピチピチの10代おねーちゃん」がARRLから「ユース世代地域コーディネーター」として委嘱されていました。脱帽。
[PR]
by jg3jlc | 2010-01-08 22:15 | Comments(2)

ステッカー台紙を発掘!

e0195647_1759728.jpg


ムセン関係の書類入れの中から、きっとまだあるはずだと思っていたQSOパーティのステッカー台紙を発掘しました。
1979年から1984年まで「AR PART」の6枚のステッカーが貼ってありました。(なーんと長いブランク!)
昨年参加した分が最後の「Y」、そして今年参加した分が届けば最初の「N」になるはずなので、全部揃えるためにはあと4年参加すれば良いことになります。重複がすくなくてよかった!
[PR]
by jg3jlc | 2010-01-05 18:00 | Comments(2)



アマチュア無線のはなし。広島県廿日市市アパマン運用です。京都シャックも健在。
最新の記事
2017年12月1日以降の免..
at 2017-10-15 23:38
新スプリアス確認保証
at 2017-09-14 09:46
MacBook(Late 2..
at 2017-07-09 16:27
MacBook(Late 2..
at 2017-07-05 14:04
MacBook Pro(13..
at 2017-06-30 00:33
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
私の巡回リンク先
その他のジャンル
ブログパーツ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧