not in the log. JG3JLC/NN1X

カテゴリ:On the Air( 28 )

JR5WAレピーター


今日は全国的に寒気団襲来ですね。広島も時折、雪がちらついていますが青空が出ており、空気が良く澄んでいます。
JG3JLC/4、広島宅からは広島湾の向こうに江田島が見えますが、こういう条件の良い日はさらにその向こうに石鎚山はじめ愛媛の山々が見えます。
写真ではわかりにくいのですが双眼鏡では石鎚山の手前に、高縄山の電波塔の姿が確認できました。ここには439.400のJR5WAアナログリピーターがあり、うちではハンディ機でも常時59++で入感します。しかしワッチしていてもほとんど使用している局がいません。勿体ないことです。
http://www.jarl.com/ears/oa-04/oa-04-01/index.html

e0195647_11480423.jpg
e0195647_11500552.jpg



[PR]
by jg3jlc | 2017-01-14 11:45 | On the Air | Comments(0)

2mFMでCQ

広島宅(広島県廿日市市マンション)から145.00FMでCQ出すという珍しいことをやってみたら、大分県大分市の固定局からコールがあった。
こちらはFT-857DM(50w)とベランダのモービルホイップ。相手局は八木4列二段スタックとのこと。
レポートは57を送り、先方からは59でした。
だいぶ助けられてるけど、そこそこ飛ぶなあ。
e0195647_23303985.jpg


[PR]
by jg3jlc | 2017-01-11 23:27 | On the Air | Comments(0)

NN1X/KH6の運用

3/7〜3/17で行ってきます。
ハワイ島です。
オンエアはJSTの3/8〜3/14かなと思います。
IC-706mk2G、釣り竿アンテナ+ ATU。
[PR]
by jg3jlc | 2013-02-28 00:52 | On the Air | Comments(2)

NN1X カリフォルニア運用 2012

毎年恒例(?)のNN1X カリフォルニア運用が近づいてまいりました。

8/23-26 サンフランシスコ〜サンノゼ周辺
8/27-31 ヨセミテ国立公園

で運用します。
持参するリグはIC-706mk2G(100w)、釣り竿LWとATU。7MHz〜50MHzCW/SSBです。
8/24-25はK1GI(JN3NFQ)井上OMのお世話になるので、いい設備から出られるかもしれません。

QSLは帰国後にビューロー経由で発行します。
[PR]
by jg3jlc | 2012-08-18 13:50 | On the Air | Comments(0)

NN1X/KH6のQSLカード

e0195647_1749799.jpg


お待たせしてすみませんでした。今年3月に運用したNN1X/KH6のQSLカードです。
ビューロー経由にて発送しますので、もうしばらくお待ちください。
[PR]
by jg3jlc | 2012-06-25 17:51 | On the Air | Comments(0)

JG3JLC/4運用開始

仕事の関係で、広島県廿日市市(はつかいちし)に別宅シャック(アパマン)を設けました。
というか、まあ単身赴任もどきです。
京都の自宅シャックは当面はそのままです。

とりあえずマンション(2F)のベランダにモービルアンテナ基台を取り付けましたので、
モービルホイップのある7、14,18、50は50Wで運用可能となりました。

昨夜、はじめて7CWで運用しまして15QSOでした。
またぼちぼちと出たいと思います。
ATUも持参しましたので、ワイヤー系アンテナも試行錯誤していきたいのと、50MHzはHB9CVがありますので、これもいちどベランダに仮設してみたいと思います。

100Wもしくは200W運用をしようとすると4エリア固定局を申請する必要がありますよね。
どうしよう。
[PR]
by jg3jlc | 2012-04-11 16:08 | On the Air | Comments(0)

NN1X/KH6運用中

6日から運用開始しました。
いまのところ、40mと20mでJAと交信できています。
で、トラブル発生です!

申し訳ありません。
3月6日ならびに7日の1200UTC以前の20QSO分のログデータを誤って消してしまいました。該当の方はお手数ですがDMもしくはnn1xあっとまーくarrl.netあてに交信データを送って下さい。スミマセン!
[PR]
by jg3jlc | 2012-03-07 23:50 | On the Air | Comments(0)

NN1X/KH6の運用

2012年3月5日〜15日の予定で、ハワイ島Captain Cookから運用します。
Callsign:NN1X/KH6
7-50MHz SSB/CW
IC-706mk2G(100w)と釣竿Long wire 、ATUを持参します。
[PR]
by jg3jlc | 2012-01-08 23:22 | On the Air | Comments(0)

2011年も今日まで

ことしのQSO数を数えてみたら、1169QSOでした。
昨年が1246でしたから、やや及ばずです。
今年は3月にハワイ、8月にカリフォルニアでと、USコールでの運用も2回できました。

新しい年には、4月から仕事と私生活での変化がありますが、落ち着いたら、楽しい無線ライフを再構築していきたいと思います。
[PR]
by jg3jlc | 2011-12-31 19:11 | On the Air | Comments(0)

T32C 2011.10.5 28.485MHz

2011.10.5 T32C BY JG3JLC 28.485 Rig:TS-820S
[PR]
by jg3jlc | 2011-10-05 22:05 | On the Air | Comments(0)



アマチュア無線のはなし。広島県廿日市市アパマン運用です。京都シャックも健在。
最新の記事
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
こちらこそ、QSOありが..
by jg3jlc at 20:57
先程は楽しいQSO有難う..
by JA1QVM at 13:46
JA4BUAさん Ex..
by jg3jlc at 02:58
4月24日(日)VE試験..
by JA4BUA at 16:19
KDHさん、コメントあり..
by jg3jlc at 21:54
 ご無沙汰です。中身見て..
by ji3kdh at 21:02
清水さんうっかりコメント..
by jg3jlc at 12:59
関ハムでEXTRAの受験..
by JH5OTE@W5OTE at 18:01
ジェネラル級を持っている..
by W5OTE@清水 at 18:08
おめでとうございます!
by JE6LVE 高橋 at 19:03
私の巡回リンク先
その他のジャンル
ブログパーツ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧