not in the log. JG3JLC/NN1X

カテゴリ:etc.( 16 )

MacBook Pro(Late 2011)のHDD→SSD載せ替え

6年前のMacBook Pro(13-inch,Late 2011)です。お蔵入りしていましたがハードディスクをSSD(256GB)に載せ替えして、最新のmacOS Sierraをインストールしてみました。
かなりのスピードアップで快適になりました。1万円ちょいの出費で現役復帰です。
e0195647_16022614.jpg


[PR]
by jg3jlc | 2017-06-22 16:00 | etc. | Comments(0)

モバイルルーターL-03E

2160円で入手したドコモのモバイルルーターL-03EにIIJmioのデータSIM(3枚プランのうちの1枚)を入れてAPN設定しました。快適に使えてます。
低速限定にしたら、データ量上限も気にならないし、いいですね。

e0195647_09495726.jpg


[PR]
by jg3jlc | 2017-04-30 09:48 | etc. | Comments(0)

ARRLのメンバーシップ更新

e0195647_21580729.jpg
たしか、FCC試験のVolunteer Examninarになったときに入会したのだと思います。
以来、更新を続けています。
International会員は年会費がQST(会報誌)送付が76ドル、デジタル版で送付なしが49ドルです。
当初はQSTを送付してもらっていましたが、やはり読み終わった後かさばるのでデジタル版だけにしました。
その他のメリットって、出版物の割引販売やQSLビューローでのカード送付(受け取りは別)くらいなのですが、USのコールを貰っていることやVEとして活動させてもらっている恩返しのつもりで、会費を払っています。

[PR]
by jg3jlc | 2017-01-19 21:57 | etc. | Comments(2)

RCC中国放送沖美ラジオ送信所

前回の「JR5WAレピーター」の記事をG+に書き込んだら、お友達の方から「江田島のRCCのラジオアンテナが見えませんか」というコメントをいただきました。Wikipediaで調べたら旧沖美町にあるようです。

https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E6%94%BE%E9%80%81%E6%B2%96%E7%BE%8E%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA%E9%80%81%E4%BF%A1%E6%89%80&oldid=61700645

双眼鏡でチェックすると、同じカタチのアンテナタワーが、見えるではありませんか。(手前に大奈佐美島があります)
夜になると、航空障害灯が点滅しています。

e0195647_11582142.jpg

[PR]
by jg3jlc | 2017-01-16 12:05 | etc. | Comments(0)

ついに完成しました!

e0195647_1030848.jpg
QSOパーティの十二支ステッカーが揃い、ついに完成しました。
1978年の開局で、1979年からの開始ですので、足かけ35年もかかりました。
半分の1984年まで順調だったのですが、1985年1月には海外に居たため参加できず途切れてしまいました。一巡後の1997年には再開できず、二巡後の2009年から再スタートとなり、そこから6年かかったことになります。
[PR]
by jg3jlc | 2014-02-02 10:29 | etc. | Comments(1)

アイコム広島営業所へ

IC-706mk2Gの電源ONが不安定になっていたのを、アイコム広島営業所(広島市西区井口)に修理に出していたのを受け取ってきました。
ここは廿日市市のわが家からはクルマで15分くらいのところで、どこのハムショップよりも最寄りです。
修理内容は、部品交換はなく電源部のハンダクラックの修正のみでした。(高くつきました。笑)
1/17受付で、2/6に完了連絡でしたので、3週間ほどかかったことになります。

営業所はマンションの1F部分にあり、駐車スペースもあります。
その一角にV/UHFのGPアンテナがありましたが、おそらくこれがJP4YDU(D-STARレピータ)のアンテナですね。
建物の屋上にあるものと期待していたのですが、むちゃ低いです。

e0195647_23163637.jpg

[PR]
by jg3jlc | 2013-02-06 23:23 | etc. | Comments(0)

2013年

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。

QSOパーティーは京都シャックから7,50,144で参加しました。
明日からは広島シャックに移動します。
こちらはアクティビティが低下していますが、新年から頑張りたいと思います。

3月はKH6、8月はカリフォルニアからNN1Xの運用も予定しています。
[PR]
by jg3jlc | 2013-01-04 00:08 | etc. | Comments(3)

広島県警自動車警ら隊

今日、仕事の帰りドライブしていたら後ろに広島県警のパトカーがつき、この先にクルマを停めるようにと指示がありました。
「広島県警自動車警ら隊です。クルマにアンテナがついているのでお尋ねをしたく停めさせていただきました」とのこと。
今日、実は144/430のモービルホイップはついていましたが、リグはチェックのため自宅に持ち込んでおり車載していませんでした。またちょうど無線局免許状は所持していましたので、提示しました。
局免の有効期間を確認したあと、
「総務省からの連絡があり、コールサインが切れたまま運用している局や、携帯電話へ妨害を与える周波数帯で運用している不法局をチェックしている」
とのことでした。
アンテナがもとでパトカーにとめられたのは初めての経験でした。
皆様も必要書類の所持等、お気をつけください。
[PR]
by jg3jlc | 2012-07-25 17:42 | etc. | Comments(0)

QSLカード到着

JARLビューローからQSLカードが到着しました。
60枚位かな。
昨年8月に運用したNN1Xの分も届きはじめました。
[PR]
by jg3jlc | 2011-02-27 22:20 | etc. | Comments(0)

アンテナ改善作業

今日は天気が良くポカポカした小春日和でしたので、午後にルーフタワー上のアンテナ(ミニマルチT33jrH-WARC-E2)をマストのてっぺんに上げる作業と、その下に50MHzの4エレ(元々はこれもミニマルチの8エレの部分利用)を上げる作業を行いました。

T33jrH-WARC-E2は7と10MHzが1エレ(RDP)
14,21,28が3エレ。18,24が2エレ。
たぶん地上高1.5mくらい上がったと思います。(屋根からも)

上げてから、とくに顕著なのが7MHzの改善です。
ノイズの中から信号が浮かび上がるような感じです。
実績の方にも効果があればと思います。
[PR]
by jg3jlc | 2011-02-26 23:22 | etc. | Comments(0)



アマチュア無線のはなし。広島県廿日市市アパマン運用です。京都シャックも健在。
最新の記事
MacBook Pro(La..
at 2017-06-22 16:00
FCC VE試験(第35回・..
at 2017-06-16 23:57
TS-690S(中波ATT除..
at 2017-05-30 00:38
モバイルルーターL-03E
at 2017-04-30 09:48
ライフメンバー会費・転送手数料
at 2017-04-09 22:53
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
こちらこそ、QSOありが..
by jg3jlc at 20:57
先程は楽しいQSO有難う..
by JA1QVM at 13:46
JA4BUAさん Ex..
by jg3jlc at 02:58
4月24日(日)VE試験..
by JA4BUA at 16:19
KDHさん、コメントあり..
by jg3jlc at 21:54
 ご無沙汰です。中身見て..
by ji3kdh at 21:02
清水さんうっかりコメント..
by jg3jlc at 12:59
関ハムでEXTRAの受験..
by JH5OTE@W5OTE at 18:01
ジェネラル級を持っている..
by W5OTE@清水 at 18:08
おめでとうございます!
by JE6LVE 高橋 at 19:03
私の巡回リンク先
その他のジャンル
ブログパーツ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧