not in the log. JG3JLC/NN1X

<   2009年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

AH0BT AADXPH2009 ビデオ

AH0BTチームのオールアジアDXコンテスト参戦のビデオが公開されていました。
先日のヨシキくんビデオで先行公開されていますが、新ネタ(?)も盛り込まれています。


[PR]
by jg3jlc | 2009-09-30 09:01 | Comments(2)

なんでやねん?

円高傾向もあってW4RT ElectronicsにLDG社のATUを注文しました。しかし支払い決済をしたPayPalを通じて以下のようなメッセージがあり、金額がそのまま払い戻されてきたのです。

I apologize that we are not able to accept PayPal orders from Japan over USD 25. We can accept credit card orders. Would recommend picking an insured shipping method to help protect us both. 73, (担当者コールサイン略)

日本からは25ドルを超えるPayPal決済は受け付けられなくてゴメンねということと、クレジットカードで注文をしてねということ。それから保険付きの発送方法を選びなさい。ということです。

前回ここにメカフィルを注文(受け取り済)した金額は25ドルを軽く越えていたし、保険付きの発送方法も選んでいなかったし。「なんでやねん?」
WEBでクレジットカードで注文し直そうとすると、精算のところまで行かない。
これまた「なんでやねん?」

やりとりをするエネルギーも、時間ももったいないので、別の業者に発注することにしました。
今回の「ぽちっと」はただではいかないのでした。
[PR]
by jg3jlc | 2009-09-29 17:36 | Comments(0)

「ARRL's Ham Express 411」が到着

米国ライセンス住所経由でARRLから「ARRL's Ham Express 411」が到着しました。
新規にライセンスを得たニューカマーあてに送ってくるもののようです。
中味は広告が半分以上。
記事は
Getting ON THE AIR - Selecting Your First HF Tranceiver
I Just got My License and Used HF Tranceiver - Now What ?
ARRL Member Benefits!
The ARRL Volunteer Examiner Coordinator
Helpful Hints Quiz for New Hams,V.3
でした。

彼らは「ムセンに病み付き」になる秘訣がHFのアクティビティにあることがわかっていて、このような記事を中心にしてニューカマーに送ってきているのではないでしょうか。
[PR]
by jg3jlc | 2009-09-28 21:52 | Comments(0)

「NN1X」に

FCCのサイトで確認しましたら、先日(9/3)に申請しましたUSのヴァニティ・コールサイン「NN1X」が昨日付でActiveになっていました。
運用予定は未定ですが、このコールで運用出来る際には、皆様どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by jg3jlc | 2009-09-23 21:07 | FCC VE Exam. | Comments(0)

アルインコ DM-330MV(続)

某SNSで同内容記事を書き込んだら、OM諸氏よりいろいろ反応がありました。

・軽いのでとても重宝。
・「何台も持っている」という猛者も複数あり。
・内部のスイッチで100V/200Vの切り替えができる。(DXバケーションで200V系の国でも使える)
・スイッチング電源特有のノイズが出る。

それで、ノイズのテストをしてみました。
中波帯〜1.9MHz帯までは結構派手にノイズが出ます。3.5MHzでも少し出ていました。7MHz帯以上はほぼ問題ありません。
用途でトランス型と使い分けた方が良さそうです。
[PR]
by jg3jlc | 2009-09-19 21:05 | Goods | Comments(0)

アルインコ DM-330MV

ヤフオクでアルインコの30Aスイッチング電源「DM-330MV」をゲットしました。手元には大小4台の安定化電源がありますが、いずれもトランス式で「むちゃ重たい」のです。
手元に到着して持ちあげてみましたが「軽い」ですね〜。
外形寸法(W×H×D) 175×67×165mm 重量約2kg。
これで30Aとれるとはすごい。

さてIC-706MK2G、軽量電源とが揃い、あとは軽量アンテナを用意して、「ぴよ〜ん」とDXバケーションにいきたいものですが、その前にがんばって働かないと。

それからこの「DM-330MV」、結構ラジコン関係者の間でもポピュラーなようです。ヤフオクではアマチュア無線以外のカテゴリでもアップされていました。
[PR]
by jg3jlc | 2009-09-19 00:40 | Goods | Comments(0)

アメリカから郵便2通

帰宅したら、アメリカから郵便2通到着していました。

その1
FCC→友人宅→でFCCのAmateur Radio Licenseが到着しました。
Amateur Extra Class で、コールサイン「AF6RV」です。
現在、ヴァニティ・コールサインを申請中ですので、このコールサインは短いつきあいですが、海外で得た初めてのコールサインですので、嬉しいものです。

その2
「W4RT ELECTRONICS」からYaesu FT-817のCW Filter(500Hz)が到着しました。9/11に「ぼちっと」ネットで発注し、PayPalで支払い決済したものです。一番送料が安い便(USPS PRIORITY MAIL)で6日後に到着というのは、なかなか優秀ではないでしょうか。そして円高のメリット享受です。
本体にさっそく装着してみましたが、順調に働いています。
[PR]
by jg3jlc | 2009-09-17 21:15 | FCC VE Exam. | Comments(0)

おじさんは感動>AH0BT by KH0UA

先日のオールアジアコンテストでサイパンからリニアを炊いて「59-09」のナンバーで運用するヨシキくんに感動しました。
今後のご成長が楽しみです。


[PR]
by jg3jlc | 2009-09-15 21:48 | Comments(4)

オール秋田コンテスト

昨夜3.5Mhzを聴いていたら、「オール秋田コンテスト」参加局がいました。
夜の3.5は「まったり」していていまいち苦手なんですが、テンポの良いオペレートに賛同して、2局とQSOしました。
[PR]
by jg3jlc | 2009-09-13 11:33 | Comments(0)

円高で、つい「ぽちっと」

某局の「ぽちっと」に触発されて(他人のせいにしてはいけない!)FT-817のコリンズタイプCW Filter(500Hz)をW4RTに発注してしまいました。
PayPal決済で、1ドル=93.5円でした。
そういえば先月訪れたOakland,CAの某Ham ShopではYaesu FT-817NDが600ドルを切ってました。もちろん新品。
[PR]
by jg3jlc | 2009-09-12 00:38 | Comments(0)



アマチュア無線のはなし。広島県廿日市市アパマン運用です。京都シャックも健在。
最新の記事
MacBook Pro(La..
at 2017-06-22 16:00
FCC VE試験(第35回・..
at 2017-06-16 23:57
TS-690S(中波ATT除..
at 2017-05-30 00:38
モバイルルーターL-03E
at 2017-04-30 09:48
ライフメンバー会費・転送手数料
at 2017-04-09 22:53
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
こちらこそ、QSOありが..
by jg3jlc at 20:57
先程は楽しいQSO有難う..
by JA1QVM at 13:46
JA4BUAさん Ex..
by jg3jlc at 02:58
4月24日(日)VE試験..
by JA4BUA at 16:19
KDHさん、コメントあり..
by jg3jlc at 21:54
 ご無沙汰です。中身見て..
by ji3kdh at 21:02
清水さんうっかりコメント..
by jg3jlc at 12:59
関ハムでEXTRAの受験..
by JH5OTE@W5OTE at 18:01
ジェネラル級を持っている..
by W5OTE@清水 at 18:08
おめでとうございます!
by JE6LVE 高橋 at 19:03
私の巡回リンク先
その他のジャンル
ブログパーツ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧