not in the log. JG3JLC/NN1X

<   2009年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

eyeHamTester

8/23の私の書き込みで、FCCライセンスの勉強にiPhoneのアプリを使ったことを書きました。「Amateur Radio Exam Prep」というPatrick.J.Maloney LLCという会社が出している有料アプリです。
これは非常に役に立って、電車の中や飛行機の中、待ち時間等を利用して勉強し、また模試もできるという優れものでした。

別の会社もiPhone(iPodTouch)用に「eyeHamTester」というアプリを開発し、販売しているのを見つけました。上記の対抗馬ですね。
VE歴100回以上というKB9RNMによるもののようです。

http://www.ehmz.org/EHMZ/iPhoneApps.html

tech,Gene,Extraの3クラスがそれぞれ600円です。

もはや自分で購入することはしませんが、興味深いです。
[PR]
by jg3jlc | 2009-10-28 01:21 | Comments(0)

HFワイヤーアンテナの見直し

HFのアンテナはワイヤー+ATUなんですが、週末のWWで「59」振ってくる局を呼んでも全然応答がないことが判明(悲)。

CW TESTのときは結構QSOできたんですが。

サイパンにDXバケーションのKK6WW/KH0三宅さんを呼んでも×やし(悲)。

いまATUを屋根中央のルーフタワーの中段に置いて、そこから斜め下にワイヤーを引っ張るかたちになっているのですが、グラスファイバー釣竿を使って垂直、もしくは逆L型にレイアウトを変更しようかなと思っています。
ルーフタワーには50MHzの6ele、144/430のデュアル八木が乗っかっているので、配置が難しいのですが。
[PR]
by jg3jlc | 2009-10-26 11:33 | Comments(0)

連休は

3連休は滋賀県野洲市に出張仕事でした。連日の好天でしたが、屋外でも業務があるので、すがすがしくて気持ちよかったです。
全市全郡コンテストは22時台に駐車場停車のモービルから50MHzデルタループで「JG3JLC/3 滋賀県野洲市」で2,3,9エリアの10局ほどのみQSOしました。
「1stマルチ」とも言ってもらえましたが、なにぶん運用時間が短く、また飛びもイマイチだったので、もうしわけなかったです。
[PR]
by jg3jlc | 2009-10-12 21:50 | Comments(0)

台風18号襲来対策!

我が家のアンテナはルーフタワーと4本のステー(グラスファイバーロープ)で上げているのですが、建物の関係で4本の角度が均等ではありません。
それで南側に大きくステーの角度が開いているのが気になっていましたので、今日昼間にいちど帰宅して、5本目のステーを南側に一本増やしました。
アンテナそのものを下したりはしていません。
あす未明に上陸+直撃のようですが、無事を祈るばかりです。

おまけ
「HamCity」に注文していたATU「Z-11pro」がFedexで到着しました。
出荷後追跡していましたが、以下のような経路と時間でした。

Oct 2, 2009 2:58 PM 集荷完了CULVER CITY, CA FedEx Kinko’s で集荷完了
Oct 2, 2009 8:12 PM 出荷地のFedEx営業所を出発 HAWTHORNE, CA
Oct 3, 2009 8:28 AM FedEx経由地に到着 OAKLAND, CA
Oct 3, 2009 12:39 PM FedEx経由地を出発 OAKLAND, CA
Oct 4, 2009 5:43 AM FedEx経由地を出発 OAKLAND, CA
Oct 4, 2009 7:59 AM FedEx経由地に到着 ANCHORAGE, AK
Oct 4, 2009 3:38 PM 輸送中/処理中 ANCHORAGE, AK
Oct 5, 2009 8:30 AM FedEx経由地を出発 ANCHORAGE, AK
Oct 6, 2009 11:18 AM 輸送中/処理中 SENNAN-SHI JP通関中
Oct 6, 2009 1:45 PM 貨物リリース (通関許可済み) SENNAN-SHI JP
Oct 6, 2009 2:05 PM 輸送中/処理中 SENNAN-SHI JP
Oct 7, 2009 11:17 AM FedEx 営業所 KYOTO-SHI MINAMI-KU JP
Oct 7, 2009 11:22 AM FedEx車両搭載 KYOTO-SHI MINAMI-KU JP
Oct 7, 2009 12:43 PM 配達完了 kyoto JP
[PR]
by jg3jlc | 2009-10-07 22:51 | Comments(0)

FCCライセンス到着

ヴァニティ・コールサインで得た「NN1X」ライセンスが米国住所経由で到着しました。
シーケンシャルで指定された「AF6RV」ライセンスは既に手元に届いていますが、そちらはもう失効ということになります。
e0195647_19401934.jpg



全体の写真はこちら
e0195647_1940013.jpg


免許人のサインをして、発効ということになります。
上部は家(固定局)に掲示。
下部は切り離してラミネート加工し、携帯用(移動局)ということです。
[PR]
by jg3jlc | 2009-10-05 19:46 | FCC VE Exam. | Comments(0)

30年ぶりのQSO

今日は久々のオフ。
リグのスイッチを入れると50MHzSSBでJG3LDD/3 栗東市が聞こえていました。SNSの「My Shack」でもマイフレンドになっていただいているので、もちろんコールさせていただきました。
ログを調べてみると前回のQSOは1979年3月でした。私は中学3年生。
お互い、開局して間もなくでした。

そういえば当時の6mバンドは中学生、高校生がいっぱいいました。(中高生バンドとか呼ばれてましたね。)
中学・高校のクラブ局も活発でしたし、個人コールが来るのが待ちきれなくて「クラブコール/3」で自宅からでているのもいましたよね。
今は、ずいぶん様子がかわってしまいました。
[PR]
by jg3jlc | 2009-10-04 23:07 | Comments(0)

Fedex

アメリカの「Hamcity」にLDG社のATU(Z-11pro)を注文していたのですが、今日発送したとのメールがありました。
9/28に注文受理、10/3に発送ということです。伝票番号でFedexのサイトから追跡できました。
通関で時間をとらなければ10/8に配達の予定となっています。
[PR]
by jg3jlc | 2009-10-03 23:57 | Comments(0)



アマチュア無線のはなし。広島県廿日市市アパマン運用です。京都シャックも健在。
最新の記事
MacBook(Late 2..
at 2017-07-09 16:27
MacBook(Late 2..
at 2017-07-05 14:04
MacBook Pro(13..
at 2017-06-30 00:33
MacBook Pro(13..
at 2017-06-22 16:00
FCC VE試験(第35回・..
at 2017-06-16 23:57
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
こちらこそ、QSOありが..
by jg3jlc at 20:57
先程は楽しいQSO有難う..
by JA1QVM at 13:46
JA4BUAさん Ex..
by jg3jlc at 02:58
4月24日(日)VE試験..
by JA4BUA at 16:19
KDHさん、コメントあり..
by jg3jlc at 21:54
 ご無沙汰です。中身見て..
by ji3kdh at 21:02
清水さんうっかりコメント..
by jg3jlc at 12:59
関ハムでEXTRAの受験..
by JH5OTE@W5OTE at 18:01
ジェネラル級を持っている..
by W5OTE@清水 at 18:08
おめでとうございます!
by JE6LVE 高橋 at 19:03
私の巡回リンク先
その他のジャンル
ブログパーツ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧