not in the log. JG3JLC/NN1X

<   2009年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

WW CW

土日もほぼ仕事に出ていたので、ワッチすら出来ずフラストレーションを溜めていましたが、月曜になってから(深夜未明と朝9時まで)、ようやく参戦できました。7と14で合計26局でした。ヨーロッパ、ロシア、北米、アジアです。

アンテナ整備のおかげで、なんとか遊べるようになりました。うれしいです。
[PR]
by jg3jlc | 2009-11-30 15:41 | Comments(0)

Elecraft K3 Assembly in 7 Minutes!

タイトルだけをみたら、ほんとうに7分で組み立てられるのかと思ってしまいました。


[PR]
by jg3jlc | 2009-11-28 00:48 | Comments(0)

アンテナ整備

今日の京都はおだやかで暖かい天気になりました。
うまいぐあいに仕事はオフで、10時過ぎからHFアンテナの整備にかかりました。

ロングワイヤーとATU(AH-2)を撤去して、7MHZのフルサイズダイポールを逆V型にして、以前(20年前?)張っていた場所に展開しました。バランは市販のものを使って、お気楽です。

まだ調整は不十分なんですが、とりあえずCWバンドでSWRが1.5くらいにまで落ちました。また7040のロシアのCWビーコン「F」のシグナルが2つくらい上がった感じです。

共振周波数はバンド外のもっと下のような気がするのですが、調子にのってワイヤーを切りすぎるのも怖いし。
こういうときにはアンテナアナライザーがほしいです。

これで
7メガ フルサイズ逆V
14,21、28メガ トライバンド2エレHB9CV
50メガ 6エレ
144メガ 3エレ
430メガ 5エレ
となりました。

これでようやくアジア、太平洋くらいからは、相手にしてもらえるかなと思います。
[PR]
by jg3jlc | 2009-11-27 21:27 | Comments(0)

滋賀県守山市移動(3.5MHz)

今日は滋賀の栗東市に用事があったので、帰りにおとなりの「守山市」から1時間ほど運用しようと思い立ち、琵琶湖畔のパーキングに1530頃クルマをとめました。

まず一応メインバンドの50MHz。1エレデルタループを建てて運用してみるのですが全然飛びません。標高がないのでダメです。

次に18MHzをモービルホイップで聞いてみると、なんとこれがCWで9A2YM(クロアチア)が聞こえています。この強さならいけそうですが、パドルを持っていませんでした!

そうそう10mロングワイヤー+ATU(Z-11pro)という手があると思って、園地の立木をつかってセットしてみました。
まずは7MHz。これが1600頃ともなるとだんだん国内はスキップしはじめてきます。7,8エリアが聞こえていますが、CQには応答がありません。

3.5MHzにバンドを移ってみると、これがけっこういけました。
まず兵庫県の移動局を呼んでみてら1発で応答。続いて空き周波数をみつけてCQを出してみたら、5局から呼ばれました。

そんなことで、なんとか遊べるということがわかりました。
[PR]
by jg3jlc | 2009-11-23 23:47 | Comments(0)

T88AA

昨日は出勤前でしたが、今日は帰宅後。
14も、21も静かだったのですが、2130頃しつこくワッチしていると14で強いCWがきこえました。
T88AA(パラオ)でした。
「up」の指示があり3kHz上で呼ぶと、「AGN」と聞こえ、もう一度呼ぶと、すぐにとっていただけました。(うれしい〜)。599-599でした。
ミニマルチ様ありがとう。
[PR]
by jg3jlc | 2009-11-19 23:46 | Comments(0)

WN1Y/NH2

今日、出勤前に「ちょっとワッチ」と思ってスイッチを入れたら、21MHz CWで強力な信号があり、WN1Y/NH2(JA1MFR)Guamでした。599-599のレポート交換のみのでしたが、新アンテナの効果ありと判り、よかったです。
今週末のサイパン運用局(KH0K)楽しみにしています。
[PR]
by jg3jlc | 2009-11-18 15:33 | Comments(0)

ミニマルチHB32SX(トライバンド2エレHB9CV)

先日、サイパン各局に全くとってもらえなかった(信号が届いていない)のがショックで、今日アンテナのグレードアップを敢行しました。

これまでは、ロングワイヤー+ATUでしたが、まずグレードアップの構想は

案その1 7MHzのフルサイズインバーテッドVを張る。
案その2 現在50MHzの6エレがあがっているルーフタワーにロータリーDP
案その3 マルチバンド・バーチカル

などと考えていました。
その1は 25年前にやっていました。
その3は、現在の前がそれで、すでにオークションで売却済なので却下。

それで、その2の線かなと思って調べていたら、ミニマルチアンテナのラインアップに「HB32SX」という、14,21,28トライバンドの2エレHB9CVがあることがわかりました。たぶん他社にはないのではと思います。
値段も他社のロータリーDPと変わらないか、むしろ安いくらいです。

組み立てから取り付けまで、一人で2時間ほどでできました。エレメント数が少なく、ブームも短いので部品数や組み立て工程が少なく、楽でした。

工事完了後、リグにつないで聞いていると、14MHzで南米のウルグアイの局が59で入っています。これまでのロングワイヤー+ATUに切り替えると51~53でしたから、これは期待して良さそうです。またローテータを回すとビームもちゃんと効いていました。

各バンドともPHONEバンドで同調しているようで、CWバンドのSWRは高めですが、リグに内蔵のATUでカバーできそうです。

なんとかこれで、みなさんの後ろをついていきたいと思います。
また今月のサイパンDXバケーションの各局をこのアンテナでコールしたいと思いますので、ピックアップよろしくお願いします。
[PR]
by jg3jlc | 2009-11-08 21:46 | Goods | Comments(2)

FT-817の修理

所有のFT-817だが、HF〜50MHzでパワーが出なくなっていました。(144,430は少し出力有り)

バーテックススタンダード東京のWDXCサービス宛に10/31に宅急便で出しておいたら、昨日(11/5)電話があり、「修理が完了しました。着払い宅急便で送ります。修理代金は送料込み12,915円」ということでした。早さにびっくりしました。
そして本日(11/6)受け取りました。

修理伝票では
交換部品 チップFET(ファイナル) 2SK2975-T11 1ヶの交換、再調整でした。FT-817はこの石をプッシュプルで2個使っています。WEBの情報ではこの機種は「ファイナルが飛びやすい」といたるところで指摘されていますね。

明細↓
部品代金 1,550円
修理工賃 9,000円
送料   1,750円
合計   12,300円
消費税込 12,915円 

これ以上、修理には出したくないですね。
自分でチップ部品のハンダ付けなんてできそうにもないし。
[PR]
by jg3jlc | 2009-11-07 00:02 | Comments(0)

運転免許更新

おかげさまで、毎日運転にもかかわらず金色で更新となりました。
たしか、3期目の金色ではないかと思います。

実は2ヶ月ほど前に駐禁で切符を切られ、反則金となったのですが、駐禁は運転者が特定できない(ドライバー=クルマのオーナーとは限らない)ので、異議申し立てをしない限り、スルーしてしまうと聞きました。

そういう理解で良いのかな。
[PR]
by jg3jlc | 2009-11-05 01:59 | Comments(0)

オール大阪コンテスト

今日は珍しく在宅。というか一歩も家から出ず(雨天ということもあったが)
リグ(6m)のスイッチを入れると「オール大阪コンテスト」午後はPhone。
雨のため移動局も少なく、13時台から15時台まで23局とQSO。マルチは16。JA3RLとJA3YRLは2点なので、25×16=400点。
府外局も、あまりいなかった様子なので、ログ提出してみようかな。
[PR]
by jg3jlc | 2009-11-01 20:21 | Comments(0)



アマチュア無線のはなし。広島県廿日市市アパマン運用です。京都シャックも健在。
最新の記事
MacBook Pro(La..
at 2017-06-22 16:00
FCC VE試験(第35回・..
at 2017-06-16 23:57
TS-690S(中波ATT除..
at 2017-05-30 00:38
モバイルルーターL-03E
at 2017-04-30 09:48
ライフメンバー会費・転送手数料
at 2017-04-09 22:53
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
こちらこそ、QSOありが..
by jg3jlc at 20:57
先程は楽しいQSO有難う..
by JA1QVM at 13:46
JA4BUAさん Ex..
by jg3jlc at 02:58
4月24日(日)VE試験..
by JA4BUA at 16:19
KDHさん、コメントあり..
by jg3jlc at 21:54
 ご無沙汰です。中身見て..
by ji3kdh at 21:02
清水さんうっかりコメント..
by jg3jlc at 12:59
関ハムでEXTRAの受験..
by JH5OTE@W5OTE at 18:01
ジェネラル級を持っている..
by W5OTE@清水 at 18:08
おめでとうございます!
by JE6LVE 高橋 at 19:03
私の巡回リンク先
その他のジャンル
ブログパーツ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧