not in the log. JG3JLC/NN1X

<   2009年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今年はお世話になりました

今年2009年は

100W固定局の開局
US Amateur Extra級合格→NN1X開局
アマチュア無線ブログの開設
自宅アンテナ再整備
モービル局再整備

などがありました。
こうしてみると、基盤整備の年でしたね。
来る2010年は、これらを活用して、思い切り楽しみたいと思います。
どうぞ、よろしくお願いします。
[PR]
by jg3jlc | 2009-12-31 19:44 | Comments(2)

今日は餅つき+QSLカード

今日は我が家のもちつきでした。
今年は少なくて、5うす。
姉夫婦(コールサイン失効中)が手伝いにきてくれたました。

きな粉、大根おろし、あんこを巻いて大福、イチゴを入れていちご大福までやっています。

終了後は、ハムログからQSLカードの出力。(年賀状ではありません)
お正月明けに島根に送ります。
いよいよこれで、20年前くらいに作成したカード在庫が底をつきました。
新デザインで作成しないと。
[PR]
by jg3jlc | 2009-12-30 23:11 | etc. | Comments(0)

夜の7MHz CW

昨夜は9M2、今夜はHSとQSOできました。フルサイズの逆Vアンテナ、ちゃんと働いてくれています。
[PR]
by jg3jlc | 2009-12-28 00:35 | On the Air | Comments(0)

よしきくんエキストラ級合格!

AH0BTのコンテスト・オペレーターで有名なKH0UAよしきくん(9歳)が本日のARRL Tokyo VE Teamの試験で、エキストラ級に合格されました。「日本人最年少エクストラ記録更新!!」 だそうです。
[PR]
by jg3jlc | 2009-12-26 23:56 | Comments(3)

ヴァニティ・コールサイン「KW6G」

9月にヴァニティ・コールサイン制度で得た私のUSコールサインですが、この申請時に第4希望で「KW6G」をリクエストしていました。
その後、このコールはJK1FUPさん(N6NY)が10月に第2希望で申請されていましたが、彼も第1希望の「N6NY」が抽選で通りました。
(このことがご縁で、ネット上で知り合うことになりました。)
それでFUPさんも私も、その後このコールの行方が気になっていました。
12/19に無事、カリフォルニアのHamの手に渡ったようです。
新「KW6G」(ex.WB6IYM)がQRZ.comに詳細な自己紹介と履歴を書いています。1971年開局のベテランのようですね。
[PR]
by jg3jlc | 2009-12-21 21:51 | FCC VE Exam. | Comments(2)

アンテナ・アナライザー「AW06A」

「AW06A」という、中国製のアンテナ・アナライザーを購入しました。
ネットではすでに話題になっていて、ヤフオクで14800円という、他社と比べると安価なものです。2.6~66メガということで、1.8メガ帯をカバーしていないのはやや不満ですが、まあ実用範囲かな。

先日、WWCWにあわせて急いで張った7メガのフルサイズDPの調整が十分できていなかったので、まずは、この同軸につないで測定。すると同調点がバンドの下側に大きくずれている事が判明。なんと6.4メガあたり。
両端を次々切り詰めていき、無事7.05あたりに持ってくることができた。
ワイヤーアンテナ用の軽量のワイヤーというのを初めて使ったのだが、悪くはなさそうです。

あと、HFのトライバンダー、50メガのアンテナ、モービルホイップなどを次々測定中。

また、単三電池で動くので移動用にも活用出来そうです。
[PR]
by jg3jlc | 2009-12-13 23:20 | Rig & Goods | Comments(0)

リグコントロールケーブルの製作

先週末、群馬県前橋に出張のおり、東京での乗り換えのついでに秋葉原に寄って一時間ほど徘徊してきました。千石電商で、話題の「UP-12C」を2つ購入してきました。
本来はPCと携帯電話(DocomoのMova用)のメモリ転送接続ケーブルですが、リグコントロール用(IcomのCI-V、YaesuのCAT)に流用できるというやつです。
ネタ元はここ
「kuniのもろもろブログ UP-12C で ICOM リグコントロール成功しました」(TNX!)

日曜夜に帰宅して、Icom用と、八重洲FT-817用の二個作りました。

実は「すんなり動作」とはいきませんでした。
まず結線ハンダ付けですが、ICOM用はミニプラグです。これは難なくクリア。ところがFT-817用はminiDINの8ピンで、(私には)小さくてかなり苦戦。

それからドライバのダウンロード(Win XPです)はできたものの、手順通りやってもインストールができません。結局システムのインストーラーからフォルダを指定して、ようやくインストールが完了しました。おそらく試行錯誤で1時間ちかくかかったのではと思います。

それで、続いてリグのコントロールソフト「Ham Radio Deluxe」をダウンロード。
ICOM用はなんなく動作します。(IC-756pro2,IC-706mk2G)

ところがFT-817は、リグとPCとの間で周波数データのやりとりができずにHam Radio Deluxeが立ち上がらないことが多く、動作が非常に不安定です。あの極小プラグのハンダ付けが不良なのかなと思ったりもするのですが、いまだ原因不明です。
もう2〜3夜費やして(遊んで)、改善したいと思います。
[PR]
by jg3jlc | 2009-12-08 01:18 | Rig & Goods | Comments(0)

アマチュア無線家専用SNS「My Shack」

こちらでも、時々書いています。
アマチュア無線家専用ということで、入会には原則として個人コールサインが必要です。
http://myshack.so-netsns.jp/
[PR]
by jg3jlc | 2009-12-02 23:59 | Comments(0)



アマチュア無線のはなし。広島県廿日市市アパマン運用です。京都シャックも健在。
最新の記事
2017年12月1日以降の免..
at 2017-10-15 23:38
新スプリアス確認保証
at 2017-09-14 09:46
MacBook(Late 2..
at 2017-07-09 16:27
MacBook(Late 2..
at 2017-07-05 14:04
MacBook Pro(13..
at 2017-06-30 00:33
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
私の巡回リンク先
その他のジャンル
ブログパーツ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧