not in the log. JG3JLC/NN1X

<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ARRL VEになります

ARRL/VECのホームページ
VE Session Counts - Non-US

に「NN1X」コールサインが現れていました。
当然未だカウントは0ですが。

1/22にOpen-Book Reviewの回答書を、スキャンしてpdf化し、添付メールで送っておいたのでした。

しばらく待っていたら、なんか郵送されてくるのですよね。
[PR]
by jg3jlc | 2010-01-31 00:13 | FCC VE Exam. | Comments(3)

オール大阪コンテスト結果

発表になっていました。

府外局【F50】でのエントリーでしたが、3位で入賞外でした。
おつかれー。
lhttp://www.nn.iij4u.or.jp/~nakasako/contest/kekka3.htm
[PR]
by jg3jlc | 2010-01-30 22:10 | 50MHz | Comments(0)

QSO Partyステッカー

出張から帰宅してみると、QSO Party2010のステッカーが到着していました。
今年の「N」を貼って、ブランクは「EW YE」です。
あと4年連続、がんばってQRVします。

さて、同封のピンク色の紙ですがJK1FUPさんのご指摘の通り、

「PARTY」のNに貼る様に書いてありますが、「PARTY」にNはありません。

NEWの「N」ですよね。
[PR]
by jg3jlc | 2010-01-27 22:55 | Comments(2)

iBCNUその後

だいたい、使い勝手がわかってきました。

ビーコンを出すと、「http://aprs.fi」にコールサインが表示されます。

設定ですが
サーバ:aprsjp.net
ポートNo.: 14579
としています。
これでいいのかな。

で、不具合があるのはメッセージ機能です。
送信は大丈夫なんですが。受信ができません。
なぜなのか、原因もわかりません。
[PR]
by jg3jlc | 2010-01-27 02:06 | iPhone | Comments(0)

iPhoneでAPRSデビュー

e0195647_20252962.jpg


なかなか忙しく、無線ネタが生まれませんので、しばらく日記がごぶさたでした。
「iBCNU」というiPhoneのAPRSアプリケーションがあることを知り、購入してみました。230円です。
http://ibcnu.us/
試用してみましたが、iPhoneはGPSと3Gネットワークを使ったIP接続ができるわけですので、無線機やモデムを使わずにAPRS網に接続できるというわけです。(Q:アマチュア無線の電波を使わないのだったら、Wのコールサインを使ってもいいのかなぁ)

ビーコンを1分間隔に設定してクルマで走ってみましたら、ちゃんと
http://aprs.fi/でも表示されました。

それから周辺各局の情報も表示されています。
[PR]
by jg3jlc | 2010-01-22 20:27 | iPhone | Comments(9)

湯気の上がるような

高校生時代(1979-81)にはローカルのOM諸氏、そして同年代の仲間達と技術談義をしたり、一緒に製作をしたりなどして、遊び学ばせていただきました。
上級資格へのチャレンジも、そうした触発がなければなかったと思いますし、単純に「電話級の次は電信級」と思ってしまっていたと思います。(電話級→2アマでした)

当時はインターネットはおろか、パソコンも高嶺の花でしたから、もっぱらアナログな手段。雑誌(分厚くて広告がいっぱいだったCQ誌、Hamジャーナル、モービルハム、初ラ、ラ製)か、QSOか、サークルか、アイボールが情報交換の中心でしたね。(**初ラ、ラ製ってもはや通じないかも)

いまはWEBサイトからいっぱい情報が入手できます。それはもちろんメリットに違いないですが、実物ではありません。

現実の出会いには「あんなもの実現したい、作りたい、資格取得したい」という、「湯気の上がるような」好奇心や意欲の喚起が起こるように思います。

QSTを毎号読んでいるわけではないのですが、夏に渡米した際にQSTとUS-CQを買って読みました。アメリカではこのへんのリアルな関係が大切にされていて、ARRLもそこへの「仕掛け」をやっているように思います。
ユース世代への振興も上手です。「ピチピチの10代おねーちゃん」がARRLから「ユース世代地域コーディネーター」として委嘱されていました。脱帽。
[PR]
by jg3jlc | 2010-01-08 22:15 | Comments(2)

ステッカー台紙を発掘!

e0195647_1759728.jpg


ムセン関係の書類入れの中から、きっとまだあるはずだと思っていたQSOパーティのステッカー台紙を発掘しました。
1979年から1984年まで「AR PART」の6枚のステッカーが貼ってありました。(なーんと長いブランク!)
昨年参加した分が最後の「Y」、そして今年参加した分が届けば最初の「N」になるはずなので、全部揃えるためにはあと4年参加すれば良いことになります。重複がすくなくてよかった!
[PR]
by jg3jlc | 2010-01-05 18:00 | Comments(2)

New Year Party 2010

今日は午前9時30分頃から京都市左京区に移動しました。今年の運用始めです。
場所は自宅から15分の比叡山ドライブウェイ(有料道路)の途中、一本杉です。ここからは京都盆地と琵琶湖を見下ろします。

50.260SSBでCQを出しました。
あと144、430SSBでも運用して、2,3エリアの合計90局くらいとQSOさせていただきました。
ありがとうございました。
[PR]
by jg3jlc | 2010-01-02 20:24 | Comments(3)

Twitter/HamFeedJp

新年おめでとうございます。
JG3JLC/NN1Xにしむらです。
今年もよろしくおねがいします。

「Twitter」でJA5FNXさんの 「HamFeedJp」を フォローするようにしました。なかなか興味深いです。
これはアマチュア無線関係のブログに書き込まれたものが「つぶやき」のように流れてきます。
私がこのブログに書き込んだものも、自動的にTwitterに出現するようになりました。おもしろい仕掛けです。
[PR]
by jg3jlc | 2010-01-01 15:15 | Comments(2)



アマチュア無線のはなし。広島県廿日市市アパマン運用です。京都シャックも健在。
最新の記事
Anderson Power..
at 2017-11-29 23:43
D-star 広島廿日市43..
at 2017-11-25 23:40
2017年12月1日以降の免..
at 2017-11-18 01:44
FCC VE試験(第36回・..
at 2017-10-30 00:01
2017年12月1日以降の免..
at 2017-10-15 23:38
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
私の巡回リンク先
その他のジャンル
ブログパーツ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧