not in the log. JG3JLC/NN1X

<   2010年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

WAKU運用情報

4/1 00:00〜 50.185MHz SSB にて、京都市左京区(JCC#220103)からCQを出します。
[PR]
by jg3jlc | 2010-03-31 23:49 | 50MHz | Comments(1)

よしきくんとQSO

今日はWPXコンテスト。
KH0UAよしきくんと21メガで初めてQSOし、ナンバー交換しました。
[PR]
by jg3jlc | 2010-03-27 23:56 | On the Air | Comments(2)

FCC VE試験のオンライン模試サイト

FCC VE試験のオンライン模試サイトです。

1問づつ正誤がわかるもの、全て回答してから合否がわかるもの等々の特徴があります。また「エキストラ養成ギプス(by JA7BZR)」にはクエスチョンプールの日本語訳もあります。
勉強の成功をお祈りします。

*エレメント2(テクニシャン級)の問題が2010年7月から変わるので、各サイトの対応にも注意してください。「エキストラ養成ギプス」は更新されないそうです。

QRZ's Practice Amateur Radio Exams
HamTestOnline
AA9PW FCC Exam Practice
W8MHB
COPASETIC FLOW
エキストラ養成ギプス(by JA7BZR)
e-Learning(by JA3RAF)*エキストラ級のみ
[PR]
by jg3jlc | 2010-03-27 17:11 | FCC VE Exam. | Comments(0)

今日は7MHzSSB でCQ

今日は一日在宅でした。お昼ご飯を食べて、1250頃から7MHzSSBでCQを出したところ、途切れることなく呼ばれ続け、(ちょっとしたパイル状態)結局約1時間で40局とQSOしました。
京都市左京区が貴重なのかな。4月になると区のアワードも出るようだし、今日以上に呼ばれるのかなと思います。

ネコが餌をねだりにシャックまでやってきたので、呼ぶ局があったのにQRTとしました。次回はCQを出す前にネコの餌やりとトイレを済ませておこうと思います。
[PR]
by jg3jlc | 2010-03-25 21:27 | On the Air | Comments(0)

今日も50MHz VK

今日も午後在宅の予定にして、50MHzワッチしていました。

1330ごろから50.110でVKの局が入感し始めました。
VK4FNQ,VK3ABWの2局とQSOできました。他にも数局聞こえていましたがQSOには至りませんでした。1430ごろにはフェードアウトしてきましたので、約1時間ほどのオープンだったようです。
[PR]
by jg3jlc | 2010-03-17 15:18 | 50MHz | Comments(0)

6m VKまつり参戦

連日、午後にVKがオープンしているのに、不在ばかりでしたので、今日は在宅しようと、待機してました。
久しぶりに、VKの強力な電波を聴きました。
2局出来ました。

VK4エリアで、13:30ごろから14:30頃でした。
2エリアの局からTwitterで知らせが入り、急いでワッチ。1時間ほどでばっさりとフェードアウトしていきました。

うちは100W+6エレで、59-59でしたが、大阪府箕面市の某局は10W+ベランダモービルホイップでもQSOできたそうです。

気になる方は午後1時頃からアンテナ南向け、50.100〜200でスキャンかけてワッチされるといいでしょう。
[PR]
by jg3jlc | 2010-03-08 23:59 | 50MHz | Comments(0)

Twitter/HamFeedjp

HamFeedjp
このURLをフォローしていくと、ハムの連中のブログ更新情報が読めます。
Twitterアカウントがなくても読めますから、このURLのみブックマークしておかれるのもいいでしょう。
もちろん、Twitterのアカウントを作られれば、もっと楽しい世界が広がることと思います。
[PR]
by jg3jlc | 2010-03-05 02:31 | Comments(3)

春が来てしまう

毎年この時期にやってくる思いがあります。

「暖かい春は待ち遠しいのだけれども、しばらくは冬のままでいてほしい。」という気持ちです。

それは何故かというと、
・春になると、別れがある。(卒業、就職、退職、転居、…)
・春になると、現実(これまで仕込んできたいろんな結果、成果)と向きあわねばならない。
・冬のレジャーをもうすこし楽しみたい。(雪合戦とか、雪だるまづくり、そしてウインタースポーツを含め)

というようなことです。

みなさんはどんな思いで「春」を迎えられるのでしょうか。
[PR]
by jg3jlc | 2010-03-05 02:17 | Comments(0)



アマチュア無線のはなし。広島県廿日市市アパマン運用です。京都シャックも健在。
最新の記事
Anderson Power..
at 2017-11-29 23:43
D-star 広島廿日市43..
at 2017-11-25 23:40
2017年12月1日以降の免..
at 2017-11-18 01:44
FCC VE試験(第36回・..
at 2017-10-30 00:01
2017年12月1日以降の免..
at 2017-10-15 23:38
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
私の巡回リンク先
その他のジャンル
ブログパーツ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧