not in the log. JG3JLC/NN1X

<   2010年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

徳之島から運用中(鹿児島県大島郡天城町)

e0195647_11341366.jpg


徳之島(鹿児島県大島郡天城町)から運用中です。明日までです。
今回は5ワットにロングワイヤー、ATUで苦労していますが、数局と交信できています。
21メガではT88NAに拾ってもらいました。
[PR]
by jg3jlc | 2010-09-23 11:30 | On the Air | Comments(0)

NN1X 2010カリフォルニア運用のQSL

e0195647_2104778.jpg


QSL表面のデザインです。
ヨセミテ国立公園の中でもハイカントリーと呼ばれるエリアにあるTuolumne Meadows(トゥオロミー・メドウズ)という草原です。ここの標高は2600m。向こうには4000m近い山々が見えています。運用地はこのエリアにある森の中のキャンプ場です。

QSLカード発行数は100枚に満たないので、カラープリンターで出力する予定です。
QSOいただいたJA局にはビューローから送ります。

NN1XあてQSLは、Via JG3JLC でJARLビューローあてお送りください。
(決してNN1X、つまりWの1エリアビューローには送らないで下さいね。)
SASEを送られる方はQRZ.comを参照して下さい。
[PR]
by jg3jlc | 2010-09-05 21:09 | On the Air | Comments(1)

Wから7MHzを運用して

あ、すみません、無事帰国しております。

アメリカで毎日(毎朝)7MHz運用してわかったのは、JAからの電波がほんとに良く届いていることです。とくにUSではSSBが7125以上なので、ここより下のSSB電波はとくに目立ちます。
DXer達ならもちろん7MHzをDXバンドとして認識しているんですが、国内QSO組やラグチュー組も自分の電波が海外にまで届いていることを意識した方がいいと思いました。アメリカで「道の駅**番移動サービス」てのも聞こえてましたし。毎夜同じ周波数を独占して長々と続いているラグチューも太平洋を越えてたいへん良く聞こえていました。

US-JAの7MHzバンドのバンドプランの相違が、この意識の差に拍車をかけています。フォーンの運用は日本では7030-7200。USでは7125-7300。つまりUSのCWバンド部分に日本語の音声がイッパイ聞こえるわけです。そこで「道の駅移動サービス」が聞こえていても、USからコールできないのです。

7125-7200ではUS-JAのフォーンでの交信が可能なんですが、これがまた周波数確保が難しいんです。やはり下のほうが人気なんで、空き周波数を見つけようとすると上のほう、やっと見つけた空き周波数が7140位になるわけです。
JA側の固定局アンテナだと同調範囲ギリギリだったりします。

JAでもバンド幅が広がったことなので、なんとかこの差を埋められないものでしょうかね。

e0195647_12511881.jpg

ヨセミテ・Tuolmne Meadowsキャンプ場でのワイヤーアンテナセッティングの様子
[PR]
by jg3jlc | 2010-09-05 12:52 | On the Air | Comments(0)



アマチュア無線のはなし。広島県廿日市市アパマン運用です。京都シャックも健在。
最新の記事
モバイルルーターL-03E
at 2017-04-30 09:48
ライフメンバー会費・転送手数料
at 2017-04-09 22:53
TS-690S 電解コンデン..
at 2017-03-04 22:23
TS-690S 7MHz/BC帯
at 2017-03-03 01:13
ARRLのメンバーシップ更新
at 2017-01-19 21:57
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
こちらこそ、QSOありが..
by jg3jlc at 20:57
先程は楽しいQSO有難う..
by JA1QVM at 13:46
JA4BUAさん Ex..
by jg3jlc at 02:58
4月24日(日)VE試験..
by JA4BUA at 16:19
KDHさん、コメントあり..
by jg3jlc at 21:54
 ご無沙汰です。中身見て..
by ji3kdh at 21:02
清水さんうっかりコメント..
by jg3jlc at 12:59
関ハムでEXTRAの受験..
by JH5OTE@W5OTE at 18:01
ジェネラル級を持っている..
by W5OTE@清水 at 18:08
おめでとうございます!
by JE6LVE 高橋 at 19:03
私の巡回リンク先
その他のジャンル
ブログパーツ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧